Pilnの記録帳

ベース、プログラミングのこと、思ったことを書きます。

プログラミング1日目:Consoleでの計算

今日からN予備校の「プログラミング入門 Webアプリ」の講座を始めることにした。

プログラミングは興味があったが、難しそうで今まで手をつけてこなかった。

一日一講座を目標に頑張っていこうと思う。

 

 マイルール

 

  • 一日2講座以上やらない
        一日に何講座もやると分かった気になるが、実際には頭に入ってないことが多いため。
  • 最低でも一週間以内に次の講座をやる
        一週間以上あくとやる気が無くなるため。
  • 動画学習は基本的に使わない
        2時間も集中できない。2時間かかると考えただけでやる気が無くなるため。

 初めにGoogle Chromeのインストール方法を説明してくれた。私には必要なかったが、とても親切だ。そしてGoogle ChromeのConsoleという機能を使って計算をした。

 この機能で入力するプログラミング言語JavaScriptという言語でWEBページを作るときによく使う言語みたいだ。説明を見て早速プログラミングの体験をする。

 今回は「alert」という関数をつかった。使い方は「alert(3+3)」という感じだ。そうすると下のようにダイアログ計算結果が出てくる。alert('こんにちは')のように打つとダイアログに「こんにちは」と出て来る。

f:id:Piln:20180212234941p:plain

   いろいろと計算をしてみる。足し算は「+」引き算は「-」掛け算は「*」割り算は「/」とWordと計算の仕方は同じみたいだ。ところが累乗をしようと「^」を使うとなぜか引き算になってしまう。調べたところ累乗は「**」と入力するようだ。試してみる。しっかりと計算される。当たり前なのだが、すごく嬉しい。

 

 問題をやって今日の講座は終了。練習問題も何も困ることなくすんなり解けた。発展問題として自分で好きな計算をしてみようとあるので、覚えたものをつかってみる。

 

   「alert(598+321-87*12/18+8**5)」と入力。数字は適当だ。すぐに答えが出る。実際に電卓で計算してみるとちゃんと合っている。これも当たり前なのだが、やはり嬉しい。

 

 とりあえず今日はここまで。今のところはプログラミングをしているという感じはないが、とても楽しい。映画に出てくるハッカーのような気分だ。しかし、「()」や「'」がすぐに打てない。タッチタイピングはある程度できると思っていたのだが数字が苦手のようだ。タッチタイピングもついでに練習しようと思う。

 

ptyping.com

 こちらのサイトでJavaScriptを選択してタイピング開始。結果はこちら。

f:id:Piln:20180213002117p:plain

 うーん。予想以上に遅い...。やはり記号が難しい。とりあえずタイピングは講座をやるごとに練習することに決めた。どのくらい早くなるか楽しみである。

 今日覚えたこと

  • alert()でダイアログがでる。
  • 「+」足し算、「-」引き算、「*」掛け算、「/」割り算、「**」累乗
  • 文字を出力するときは「''」で囲む。